ホームへ戻る
雑記・イベントレポなど

● 2017年01月02日

●C91冬コミレポ

12/29に開催された、コミックマーケット91(冬コミ)に参加しました!


当日のスペースの様子です。

売り子は、いつもお世話になってる『InnocentKey』の大瀬良あいさん!
相変わらずず扶桑コスがよく似合ってます。
そしてもうひとり、新鋭音楽サークル『GladGarden』代表のRenoさん!
お二人共忙しい中有難うございました!

---

見本誌を提出したところ、3種引っかかりました。
普通に消しを入れ忘れた部分ですが、旧基準ならセーフといった微妙な部分。
その内2冊は「大丈夫でした」をいただきましたが、最後の1冊が「更に上の者」の
意見を仰ぐからと、黄色い販売一時停止紙を掲示する事態に。

新刊でも無かったので「いえ、じゃあその本は頒布無しで良いですよ」と
引っ込めようとしたところ、「いやいや折角持ってきたのに勿体無いですよ。待つだけで良いので!」
と何故か説得されたので、そのまま待つことにw

その後、「今回だけですよ〜」とギリギリ大丈夫ということで冬コミスタートです。

---




今回も、少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
ご用命ありがとうございます!

また機会がありましたら、是非どうぞ〜〜
12時頃までは受け付けていますが、6〜8冊ほどになったら締め切ってしまうので
もしスケブをお考えの方がいらっしゃったら、是非お早めに。

---



さて、新刊『扶桑姉妹丼おかわり』&おまけ本、及びトートバッグ、カレンダーすべて完売いたしました。
ありがとうございます!!!
ついでに艦これとグラブルの既刊もほぼ完売しました。
自宅に若干在庫があるので、次回以降のイベントに少し持ち込めるかもです。

グッズ系の委託はありませんが、新刊は下記店書店様に委託中ですので
遠方やコミケに行けなかった方は、是非ご利用ください。

とらのあな メロンブックス

---

頒布するものが無くなったので、3時に撤収しました。
ポスターも嫁ぎ先が決まって何よりです。
仕事周りで色々と面倒な事もありましたが、最後に充実したイベントとなり2016年を終えることができました…!
応援してくださった皆様に心より感謝!!

---



打上げは、恒例のビールクズ&肉です。
この瞬間に、どんな修羅場ですらもこの為のスパイスくらいに思えてくるのです!



からの岩盤浴!
2016年のヨゴレをデトックスだ!
2017年は飛躍の年にするぞーーー

---

次回参加予定のイベントですが、引越しを挟むので少し間があきます。
4/30のコミ1、5/7の砲雷撃戦or例大祭を予定しています。
友人に「YOU5/7どっちも出ちゃいなYO」などと言われていますが、いやいや、まさかそんな…ははは。

---



そして最後になりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします!
イラストは、「モンスター娘のいる日常」よりパピ。
酉年+女の子 だともうこれしか思いつかなかったですw

● 2016年11月14日

●サンクリ2016Autumn(グラフェス)レポ

11/13に開催された、サンシャインクリエイション2016Autumn内のプチオンリー
グラフェス2に参加しました。
「プチオンリー」への参加はこれが初めてでした。


当日のスペースの様子です。
売り子は、いつもお世話になってる、きこうでんみささんにお願いしました。
この日のために、アイドルジータコスを用意して下さいました!
頭が上がりません!ありがとうございます!!!(*゚▽゚*)

---





今回も少しですが、スケブや色紙を描かせていただきました。ありがとうございます!
1枚に20〜30分かかるので、イベント中にこなせるのは10枚以下が限度ですかねー。
コミケになると、挨拶回りの移動に時間をとられるので、更に少なくといった感じでしょうか…

---

当日は、イベント規模にしてはグラブルレイヤーさんがかなり多かったです。
眼福です。もっと増えれ〜
ナルメアやアリシアママはいませんでした。残念。


ブロックノートに描いた落書き。アリシアらしきもの。
いつまでもプレイアブル化を待つ。

---



今回の新刊は、ドラフ娘のフルカラー本でした。
純粋なイラスト本として作ってたんですが、それだけだと寂しいかなーと思い
ちょっとだけコマを入れたり入れなかったり。

こちら、下記書店にて委託中です。
もし宜しければぜひ〜〜

とらのあな
メロンブックス

---



打上げ兼遅い昼食として、やたら凝ったPVでお馴染みのGaGaNa RAMENへ。
炙りホルモンつけ麺をいただきました。うまーい!

---

次回参加予定のイベントは、12/29の冬コミ1日目です。
艦これでスペースを取ったので、扶桑姉妹丼的な本を作りたいですねー。
あとカレンダーとか。オマケ本もまた用意したいかも。

それでは今後とも宜しくお願い致します!

● 2016年09月12日

●合同演習4レポ

9/11に開催された、砲雷撃戦よーい&軍令部酒保合同演習4に参加しました。
ぐずついた天候の中、足を運んでくださった皆様、有難うございました!


スペースを正面から撮りたかったのですが、イベントが始まってしまったので
バックヤードで売り子さんとポスターのみ。
今回は、大瀬良あいさん(扶桑)に売り子をお願いしました。やっぱり扶桑にあってる!

---




少しですが、スケブや色紙を描かせていただきました。
また機会がありましたら是非!

---

今回のイベントは、艦これだけではなく他にも
ガルパン・ストパン・まどマギ・Fateのオンリーも同ホールで開催されていました。
なので、会場BGMも他作品の曲が流れてきてちょっと懐かしい気分になったり。
disillusionとかマミさんのテーマとか。

他に印象深かった事は、鹿島コスのレイヤーさんに鹿島本を買って貰ったことと
ムッキムキのマッチョ武蔵に遭遇したことですね。
筋肉触ってみたかったぁぁ

---

さて、今回の新刊は、公式水着の扶桑本でした。
もうちょっと厚いモノクロ漫画のネームを切っていたんですが、〆切まで4日しかない事に気付いて
急遽、薄いフルカラー本に転向するという謎の舵取りを発揮。
モノクロもフルカラーも、あんまり作業時間は変わらないので今後はフルカラーも増やしたいですね〜



こちら、下記書店にて委託中です。
もし宜しければぜひ〜〜

とらのあな
メロンブックス

---

次回参加予定のイベントは、11/3のサンクリ2016Autumn(グラフェス)です。
サンクリに、グラブルプチオンリーで申し込んでみました。
ドラフっぱい本を描きたいですね〜〜…

それでは今後とも宜しくお願い致します!

● 2016年08月14日

●夏コミレポ

8/13に開催された、コミックマーケット90に参加しました。
暑い中足を運んでくださった皆様、有難うございました!


設営完了、スペースの様子です。
売り子はri_meさん(島風)です。バックショットは載せられない!!!
この日のために連装砲ちゃんと連装砲ちゃんポリバッグを用意したのだ。

---





少しですが、スケブや色紙を描かせていただきました。
今回は思いのほか早い段階で締め切ってしまいました。すみません…(11時前)
また機会がありましたら是非!

---

コミケは、初参加時のジャンルが「同人ソフト」で、それが数年。
そのあと「東方アレンジ」が10年続いたので、今回のようにエロ本での参加は初でした。
いやーーいつもより多くの方に来て頂けたような気がします!
東方健全音楽スペースで、細々とマミさんのエロ本を売っていたのが嘘のようです。


今回の新刊は3種。そのうち水着本の手持ちは完売しましたので、書店委託分のみとなります。
その他扶桑本も委託中ですので、もし宜しければ!

『秘書艦扶桑とメイドさんごっこ〜じっくり前戯編』

とらのあな メロンブックス

『秘書艦扶桑とメイドさんごっこ〜たっぷり本番編』

とらのあな メロンブックス

『艦娘水着型録弐』

とらのあな メロンブックス


今回も、沢山の扶桑提督さんからの有り難いお言葉を頂戴しました。
そして、なんだかちょっと扶桑姉妹本、増えた気がしません?
喜ばしいですね。また描きたいと思います!

---


挨拶回り先で、イノキーの大瀬良あいさんと記念撮影。わーい。
なんだか上の通気口が艤装っぽく見えるw


14時から開始した、ポスター配布会も無事終了しました。
ほぼ嫁ぎ先が決まって何よりです!
また溜まったら行いますね!

それはそうと、今夏はそこまで暑くなくて良かったですね。
風の神(西川兄貴)が初日に降臨したからでしょうか。
是非来年も…!

---



というわけで、ビールクズ打上げです。
身内でやっていたところ、偶然お隣に音召缶の皆さんが。ぐ、偶然だよ!



最後はチョコレートバー。
女性を落とすためのメニューがいっぱいあるらしいですよ。
でも私もう扶桑とケッコンしてるので関係無いですね!!

---

次回参加予定のイベントは、9/11の合同演習です。

扶桑姉妹の水着modeで描こうかなと思います。公式のほうの。

それでは今後とも宜しくお願い致します!

● 2016年07月04日

●サンクリSummerレポ

7/31に開催された、サンクリ2016Summerに参加しました。
足を運んでくださった皆様、有難うございました!



設営完了、スペースの様子です。
今回は、InnocentKeyの大瀬良あいさんに売り子をお願いしました。
いつもありがとう!

今回は、アリシアママのA1ポスターとナルメア達のA2ポスターの嫁ぎ先が決まりました。
夏コミの時は、プレゼントできるポスターの一覧を用意しますので、もし宜しければ貰ってやってください。

---



今回の新刊アリシアママ本『娘カレを寝取っちゃうイケナイ巨乳ママ』持ち込み分完売いたしました。
下記店舗に委託しておりますので、遠方の方やイベントに行けなかった方も、宜しければそちらでぜひとも。
とらのあな メロンブックス

予備部数が少しだけ自宅にあるので、夏コミにも持ち込もうと思います。

---





今回も、少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
ご用命ありがとうございます! また機会がありましたら、ぜひ。

時間にして12時頃まで、枚数にして9枚前後で受付を締め切りますので
描かせたいぜーという方は、お早めに…(^q^)

当日は、例大祭に引き続き特にこれといったトラブ…面白いエピソードも無く無事終了。
外はすっごい暑かったですが、会場内は快適でした。

---



そろそろスケブ用のマルチライナーがへたってきたので、東急ハンズにて新調。
ピンクが増えてたので買ってみる。
エロスケブの依頼があった際にはこのピンクペンで…ぐへへ。

---



イベント終了後は、打上げということでおしゃぶりしてきました。
帰ってからお仕事するので、NOビールで!
夏コミの時までにとっときます。

---

次回参加予定のイベントは、夏コミです。
スペースは8/13(土)2日目、M-29bです。
艦これ扶桑本と、艦娘水着シリーズのまとめ本第二弾、あとグッズなんかを予定しています。

コミケ初参加から数年は「同人ソフト(チーム)」で。
そのあと10年「東方(音楽)」で申し込んでいたので、完全に個人で参加するのは実は初めて。
いろいろやれたらいいなーと目論んでおります!

● 2016年05月09日

●例大祭レポ

5/8に開催された、博麗神社例大祭に参加しました。
SHMの新譜はもうありませんので、名義は「ロジウラマンホール」です。
足を運んでくださった皆様、有難うございました!



設営完了、スペースの様子です。
今回は、お初となるゆなかさん(@幽々子)に売り子をお願いしました。
電飾が仕込まれていて、発光する衣装なのだとか。凄いですね。

---



今回の新刊『ゆかゆゆのえろほん。総集編』手持ち分完売いたしました。
下記店舗に委託しておりますので、遠方の方やイベントに行けなかった方も、宜しければそちらでぜひとも。
とらのあな メロンブックス

さて、今回の新刊は初の会場修正をする事態にw
売り子さんの初仕事が、ち○この塗りつぶしという…(^q^)
手伝っていただき本当に有難うございましたorz

オマケ本は、予備部数が若干自宅にあるので、次回のイベントに持ち込もうと思います。
本体がもう無いのに「のオマケ」というタイトルも何だかアレですが、まぁそこは…

---


今回も、少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
ご用命ありがとうございます!
また機会がありましたら、ぜひ。

当日は、特にこれといったトラブ…面白いエピソードも無く無事終了。
SDVXに収録されたakasha-assemblyの、先行プレイをされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、感想聴かせて欲しいなって、ゆうま先生が。

---


イベント終了後は、複数のサークル合同で打上げでした。
打上げは、いろんな面白い話が聞けるので楽しいですね。
いろんな。


しめは、まぐろラーメン。
ほんと美味しいので一度食べてみて?(*´ω`*)

---

次回参加予定のイベントは、夏コミ…の予定でしたが
急遽7/3のサンクリに出てみることにしました。
アリシアママぁ…



● 2016年05月04日

●comic1☆10レポ

5/1に開催された、comic1☆10に参加しました。
頒布物はエロオンリーなので、名義は「ロジウラマンホール」です。
今回は、グラブルで申し込んでみました。
足を運んでくださった皆様、有難うございました!



設営完了、スペースの様子です。
今回は、お初となるゆずこさん(@十時愛梨)に売り子をお願いしました。
愛梨はグラブルにも出ているので、丁度良い感じです。
当騎空団ではSSRが全然揃っていないので、フツーにスタメンです。

---


自分の島の様子です。
開場10分程前でこれはどうしたことかww
なお最後までこんな感じでした。
誕生日席ですら、2スペース揃っているところが殆どありませんでした。
欠席&ダミー多過ぎィイ!

---




寂しい思いもありましたが、今回も少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
ご用命ありがとうございます!
断ってしまった方は本当に申し訳ありません。
例大祭やコミケなら、そんなに来ないので多分大丈夫…!

---



今回の新刊、「ドラフおっぱい3CHAIN」は、書店委託も始まっていますので
遠方の方やイベントに行けなかった方も、宜しければそちらでぜひぜひ。
とらのあな メロンブックス

---



さて、終わればいつもの肉&ビールクズです。
イベント参加の醍醐味ですね。
翌週に例大祭も控えているので、ほどほどで。

-----

次回参加予定イベントは、5/8の博麗神社例大祭です。


新刊はこちらの、紫&幽々子のエロ本総集編です。
基本的に読者視点の総受けです。ふひひ。


会場限定オマケ本のサンプルです。
例大祭で新刊をお求めの方に1冊おつけします。
一応、別途単体でも頒布はしますが、委託の予定はありません。

内容は、これまでのゆかゆゆ本のロゴ無しカラー表紙と、オマケ漫画の12pフルカラー本です。

● 2016年02月29日

●サンクリ2016winterレポ

2/28に開催された、サンシャインクリエイション2016Winterに参加しました。
頒布物はエロオンリーなので、名義は「ロジウラマンホール」です。




今回のジャンルは、アイドルマスターシンデレラガールズ。
デレステとアニメの影響ですっかりPと化した私でしたので
いずれ本も出してみたいな〜と思っておりました。
今思うと、シンステに申し込めば良かったんじゃないかという…(^ω^;)


新刊その1は『あいどるりふれ〜Pillow SmileING』
シンデレラプロジェクト総出でおもてなしする本です。

とら メロン


新刊その2は『我が友よ!不浄なる密室で禁忌の契りを交わそうぞ!』
神崎蘭子単体、おトイレでPとアレする本です。

とら メロン


いずれも書店に委託中ですので、遠方の方も宜しければこちらで〜〜

---




さて、今回も何枚かスケブや色紙を描かせて頂きました。

8〜9枚くらいが限度なので、12時前に受け付けを締め切ってしまいました。
お断りしてしまった方、本当に済みません…是非次の機会があれば!

一冊20〜30分ほどかかるので、ずっと描き続けても14時を過ぎてしまい
殆どイベント終わり際なので、やっぱりそれ以上はキツイかな〜といった感じです。
イベント始まってすぐなら、たぶん大丈夫だと思います!(笑)



お菓子や飲み物の差し入れも有難うございました!!
そんな中でも異彩を放っていたのが、この「お嬢様聖水」。
なにこれ…中身も黄色いし…いやらしい! 怪しからん!!!(訳:いいぞもっとやれ)

---

イベント自体はまったりと過ぎ。
特に変わった事も起こらず…当スペースでは。
近所のとあるサークルさんで、こんな事がありました。

 主「新刊無いので、既刊いかがですかー」
相手「いやーもうダウンロードしちゃったので」
 主「ディ、DLsiteのですよね〜(誤魔化すチャンスを与える)」
相手「いえ、無料のw」
 主「」

何故話す…(^q^)
「もう持ってます」だけで良いのに。(違法upのDLを許容してる訳じゃないですよ)
セブンスヘブンMAXIONの時にも「ニコ動で聴いたので歌詞教えて」とかあったしなーw
CDだって「友達に借りた」とかで良いのに、何故そんなバカ正直に…
意識が違いすぎてちょっとこわいです。
小学生「マジコン?え?なんかいけないの???」
に通じるアレを彷彿とさせました。

---

友人と合流して、売り子さんと共に打上げです。
今回は池袋某所のネパール料理店に。

全体的にピリ辛でしたが、すごい美味しかった…また行きたいかも。
店員さんも気さくというか、アットホームな感じで過ごしやすかったw

---

次回参加は、5/1のコミ1、5/8の例大祭です。

5/1はグラブル本、例大祭ではゆかゆゆ本の総集編を予定してます。
今後とも宜しくです!

● 2016年01月18日

●砲雷撃戦レポ

2016初イベント、砲雷撃戦よーい23に参加してきました。



今回は、売り子をInnocentKeyの大瀬良あいさんにお願いしました。
扶桑! 寒いのにほんとに有難うございます!!

会場前の設営中、ポスターの乳首を付箋で隠す作業をしていると
駆逐艦コスの、小さい女の子を連れたお父さんに話しかけられました。

お父さん「それって、やっぱり隠さなきゃいけないんですか?www」
私「あ、はいそうですね。自主規制といいますか」
お父さん「なるほど自主規制ですか〜www」

すっごいにこやかにお父さんは立ち去って行ったけど、子連れで
エロ島通ったらまずいのではww




さて、今回も少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
ご用命いただき有難うございます。
また機会があればぜひ!

スケブといえば。

すぐ近くのサークルさんに、例のスケブ男が出没していました。
そうです、私がコミックSDFで遭遇したのと同一人物です。
注文内容もまったく同じでした。

普段、朝の挨拶以外では他のサークルさんに一切話しかけない私ですが
つい「あの! 今の…」と話しかける始末(笑)

そのサークルさん、スケブ…という名のポストカードに
「スケブ男さんへv」と書いてて、強えぇ! とおもいました(こなみかん)


おまけで、ブロックノートならぬブロックパネルへの落書き。

---

今回も、たくさんの扶桑提督にお会い出来て良かったです。
新刊は浮気して香取鹿島でしたが…(^q^)
扶桑姉妹本もいずれ必ず出しますので、宜しくお願いいたします。

その新刊は、書店委託中ですので来られなかった方や遠方の方も
宜しければぜひぜひ。



とらのあな
メロンブックス


-----


さて、打上げはアンナミラーズです。
目の保養です。

なんと? アンミラをご存知ない方がいらっしゃる?
それはいけませんね。 こういうのです!


こういうのです。
コスプレじゃないですよ。制服です。(重要)
気になる方は、品川へGO。
数年前までは関東に何店舗もあったのに、今では品川にしかありません。
絶滅危惧種です。

-----

次回以降の参加イベントですが
2/28のサンクリwinter
5/1のコミ1
5/8の例大祭を予定しています。

さんざん課金したデレステ、グラブルなんかの本も描いてみたいですねぇ。

● 2016年01月02日

●C89(冬コミ)レポ

12/30に開催された、冬コミ(2日目)に参加してきました。
暖冬と聞いていましたがばっちり寒いです。

東方Project、久々の西配置。
い-01は物理的に最果ての地でした。
ラストアレンジCDを頒布するにはうってつけの場所と言えましょう。



今回の売り子さんは、Innocent Keyの大瀬良あいさん。
申込を不備でやらかしてしまったらしいので、次回のイベントに期待を寄せましょう。

そして東方アレンジ処女作からお世話になっている、きこうでんみささん。
どうみても蓮子ですが、「私服です。秘封は好き。」とのこと。私服だからな!

10年以上使い、薄汚れた白と茶色のチェックなテーブルクロスを破棄し
心機一転、黒くてポケット付き(友達が作ってくれました)のクロスを敷いて準備万端。




今回も、少しですがスケブや色紙を描かせて頂きました。
もう一枚幽々子を描いたんですが、撮影を忘れてしまいました。
あんまり多くは描けませんが、ぜひご用命下さい(*´ω`*)

---

さて、新譜「ラストへレム」無事完売しました。有難うございます。
残りはメロンブックスさんに委託してありますので、手に入らなかった方や
遠方の方は、ぜひご利用ください。
新刊「幻想パイズリ専門店」も、委託中ですので、もし宜しければ〜

ところで「東方もうやめちゃうんですか!?」と何度か聞かれましたが
や め ま せ ん よ ! w 
「ボーカルアレンジCDの新作を作るのを休む」ってだけなのです。
東方本は相変わらず作りますし、CDもベスト盤は出ます。
しばらくしたら「やっぱりやろうかなー」となる可能性すらあります。
が、現時点では出す予定が無いので、お休みといった感じで何卒。

ボーカルCDしか興味が無いんだぜ、って方は
いつも合体サークルでスペースをとってるM.H.S.(溝口ゆうま氏)や
姉妹サークルのセブンスヘブンAmmy's(エイミーさん)に期待して貰えたらと。

ちなみにTwitterで誰かがつぶやいていましたが
ジャンルは切り替えるものではなく、積み重ねるものなんだとか。
それに大いに同調します。
つまり、ROやFF、鍵葉もハルヒもまどマギも「やめた」つもりは無いので
気が向いたら出るかもなーといった感じです(笑)



今回も、2000円札の差し入れ(違)ありがとうございました。
ますますコレクションが潤います(´∀`)



最終的にはやっぱり肉とルービーです。
いつまでもこのスタイル。きっとこれからも。

---

次回参加は、1/17の砲雷撃戦よーいです。
新刊は…間に合えば、扶桑姉妹か香取姉妹ですかねー。

それ以降も、2/28のサンクリwinter、5/1のコミ1、5/8の例大祭に申込みました。
2015年には時間がなくてできなかった、デレマスやグラブルなんかもやりたいですねぇ…

そんな感じですが、2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

■ K's What's New Board v1.0